■プロフィール

ぷくださん

Author:ぷくださん
NPO法人歴史体験サポートセンター楽古(らっこ)

楽古ホームページへ

「楽古(らっこ)」は、2001年に立ち上げたNPOです。
歴史体験メニューを生涯学習施設やイベント、子ども会など、いろんな場所に出張教室として提供して、
すこしでも「歴史」について知る・学ぶ機会をふやし、興味をもってもらうことを目的としたグループです。

代表のぷくだがその言い出しっぺ。
とある奈良の大学で考古学を学び、
卒業してからも大阪府内の遺跡で発掘調査などをしてきました。
それらの経験から、歴史&文化財を少しでも多くの人に知ってもらって、楽しく学んでもらうきっかけを作るために、楽古を設立しました。

そして、2003年にNPO法人化、
2005年からは、大阪府八尾市にある「八尾市立しおんじやま古墳学習館」の指定管理者として、文化財施設の管理運営もしています。

しおんじやま古墳学習館ホームページへ
学習館ブログへ

なので、日頃はそこで若き?館長として、古墳の案内や様々な事業を実施しています。

また、全国各地の人に歴史を体験する楽しさを知ってもらうために、体験グッズを販売する「歴史体験SHOP楽古」も細々と運営しています。

とにかく、もっと多くの人に歴史の楽しさを提供できたらいいな~と思っています。

■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ブログランキング

ブログランキング

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
高野街道まつりへ
今日は、大阪府河内長野市で行われた
「高野街道まつり」に出張体験で行ってきました。
河内長野は、高野山へ参詣するための街道が一本になるところで、
かつてはにぎわっていた…
それを復活!
ということで、駅前の商店街などで様々なお店が出たり、スタンプラリーをしたりなど、
いろいろ、わいわいというイベントなんです。

高野街道まつり4

それの一つのエリアで長野神社で行われた「高野街道アートフェスタ」
に楽古が参加したのです。

ちなみに私にとっては、河内長野は古巣。
この長野神社の発掘調査もしたことがあって、勝手知ったるところ。

高野街道まつり1

で、今回の体験は「鏡づくり」
最近仕入れた新メニューです。
出張体験でするのは初めてで、すこしドキドキ。
すでに型に流し込んで、形になっている鏡を磨いてもらう作業。
30分前後で、きれいな鏡になって、ペンダントにしてもらいました。

当日はあいにくの天気で、すこしさびしい時間もありましたが、
それでも家族連れや女性の方など、体験してもらいました
完成して、ツルツルの鏡を見ると、笑顔が。
なかなか好評でした。

高野街道まつり2

イベント自体は、長野神社にステージもあって、いろんなグループが
歌ったり、演奏したりいろいろ。
その中でも一番盛り上がったのは、「日野地区の獅子舞」
ちょっとさびしかった会場もあっという間に、黒山の…
小雨の降る中の見事な獅子舞でした。

高野街道まつり3

その他にも、河内長野市内の飲食店が出店したエリアも。

高野街道まつり5

私のお昼はインド人が作るカレーとナン。
おいしかったです。

高野街道まつり6

とま~活動の?報告でした。

人気ブログランキングへ!クリックお願いします





スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

出張講座 | 20:26:13 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。